第99回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録

日 時 平成19年1月10日(水) 14:00 〜 15:30
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 やんちゃ学級 みんなが先生!〜ある山村留学生の1年〜
12月18日(月)25:10〜26:05 放送

議 事 内 容

教育の原点とあるべき姿を見せてもらったような優れたドキュメンタリーであった。
何回も見たくなる番組で、どうやって子供を育てていけばいいのかという今教育が抱えている諸問題に対する「答え」がぎゅっと詰まっている番組だった。
ナレーションや構成もしっかりしていたが、特に、子供たちの自然な表情が撮れていたカメラワークが素晴らしく、取材対象によくなじんでいたことが伺えた。
できることなら、山村留学生の二人と地元の子との関わり、「親の背景」などにもっと踏み込んでもらえたらもっと良かった。
二人の留学生が留学が終わった後、東京に戻ってからどんな変化があったのか、というところまでアプローチしてもらいたかった。
山村留学をテーマとして取り上げ、1時間できちんとメッセージが伝わってくる素晴らしい番組だった。
山形の美しい四季の移ろいとその自然にとけ込んで成長する留学生の姿に感動した。
小学校の担任の先生がきちんとスーツを着用していたのに好感が持てた。
多くの人が見れば、高知県でももっと山村留学への関心が高まっていたと思うので、出来ればもっと早い時間帯に放送してもらいたかった。
この番組を制作した方のコミュニケーションを大事にしていること、日常の中にとけ込んで地域を大事に誇りに思って取り組んでいることが伝わってくる良い番組だった。
雪の斜面で子どもが遊ぶ姿を見て「あれが子ども本来の姿だ」と言うシーンがありましたが、良い言葉だと思った。
全体的に非常に完成度の高い番組だったと思う。


戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved