第98回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録

日 時 平成18年11月1日(水) 14:00 〜 15:30
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 SUNSUNスーパーニュース(ローカル部分)
10月9日(月)〜13日(金)18:17〜18:55 放送

議 事 内 容

地震対策のひとつである制震の特集は県民は非常に関心を持っている話題だと思うので引き続き報道していくべきだと思う。
天気予報のマークが地域によって違ったり、統一されていなくて違和感があった。
番組中ずっと画面の上の方に見やすい天気予報の表示があるのは有難い。
女性アナウンサーが大映しになったときにライトの当たり方かもしれないが、視線がきつい感じがした。
デパートの催事場の催し物がニュースの中で取り上げられていたが、ニュースバリューがあるのかなと疑問だった。
天気予報については他局にはない3Dの地図で表されたりしていて分かりやすかった。
キャスターの二人は真摯な感じで好感が持てたし、清潔感もあり若々しい感じを受けた。
四国アイランドリーグのコーナーはアナがユニフォームを着たりしていて盛り上げようという心配りが非常に良かった。もう少し、感情を出しながらでも良いと思う。
全体的な構成としてやはり高知の話題と県外の話題、全国のスポーツなどがごちゃごちゃしていて分かりにくかった。希望としては事情の許す限りローカルの話題を充実させて頂きたい。
面白い内容の話題がたくさん紹介されていて嬉しかったが、もう少し視聴者の事を考えてもらって文字情報や説明などを多く入れてもらえたらもっと良くなると思う。
ニュース内で表示されるテロップなどが文字を大きくしたり、色を使い分けたりするなどの工夫がされていて見やすかった。
全体的に以前と比べると、天気予報なども見やすくなったし、わりと落ち着いて番組を見れるようになったと思う。


戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved