第90回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時 平成18年2月1日(水) 14:00 〜 15:30
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 「歴史発掘スペシャル
 ドイツからの贈りもの〜国境を越えた奇跡の物語〜」
1月22日(日)16:05〜17:20 放送

議 事 内 容

実際にドイツへも取材にも行っていたし、全体的にとてもよくまとまっていたと思う。ただ、広島の現地の取材が無かったのが残念だった。
意外に多くのものがドイツから日本に伝えられているんだという事が知れて感心したし、番組的にもちょっと謎解きのような面白さもあったと思う。
大変意義深い番組で、いくつも新しい情報を提供してもらって最後まで飽きずに見ることができた。
非常に詳しく調査されていたり、資料もたくさん出てきたりしていて、こういったものを取り上げたテレビ局の判断は素晴らしいと思いました。
歴史的なことだけではなく、旅番組のような要素もあり、グルメ的な部分もあって、様々な興味を惹きつける番組だったと思う。
1時間半の番組の中でとてもいろんな驚きがあって、こういう番組があってとても良かったとこの番組との出会いに感謝しています。
基本的には及第点をつけられる番組だったと思うが、期待しすぎていたところもあり、何かもうひとつテーマが絞りきれていないような印象を受けた。
右上に番組タイトルがずっと出ている番組というのが新鮮だったが、単発番組の作り方としては非常に分かりやすくて良いと思った。
いったい何を言いたいのか全然分からなかった。今まで見た自分の見たこういう形の番組の中であまり評価できない番組だった。
1年位かけて調査もしているみたいで、大変な時間・労力がかかった大変な力作だと感じた。
こういうテーマの番組はとかく暗いイメージになりがちですが、グルメや旅行で味付けされていて、意識して軽快な番組にしようとしていたのかなと感じた。
このサッカーの交流試合が今のサッカーの礎になっているとの話しだったが、それが日本のサッカーにどのように影響を与えたのか説明があればもっと深く理解できたと思う。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved