第85回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時 平成17年7月6日(水) 14:00 〜 15:45
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 めざましテレビ公認 わがまま!気まま!旅気分
 「功名が辻」の舞台 土佐の魅力再発見の旅
 6月18日(土)13:00〜14:25 放送

議 事 内 容

番組を見るときに「功名が辻」として見るか、「高知のPR番組」として見るかで評価が分かれると思います。「功名が辻」というのであれば、入国のルートが違うのではないかと思いました。
麻布大のイルカのプロジェクトなど、行った事が無い所だったので良かったと思います。ただ、イルカの施設は大学の中という説明だったので、一般の人も見学が出来るのか説明をしてくれたらよかったと思いました。
馬路村の紹介は、食事も「海の幸山の幸」がたくさん出ていましたし、工作体験などもあり、良かったと思います。
紹介された施設と高知城との位置関係が全く分からなかったので、そういう所を分かるようにしてあげたらなあと思いました。
全体としては、高知の自然、食事がたくさん紹介されていて、県外の人ばかりではなく、県内の人にも改めて認識される良い番組だったと思います。
旅の企画としては、大変おもしろい視点だったと思いました。
見ていると、県内に住んでいても自分自身でも知らない体験できるところが、沢山あるんだなと思いました。
コマーシャルが長いという印象がありました。
海洋深層水の説明の場面でいい意味で栄養性に富むと言っていましたが、環境問題を考える場合は「富栄養性」を良くない意味で使うので、そこのところを気をつければ良かったと思いました。
馬路村あたりから出演の二人の掛け合いが自然で、雰囲気が良くなっていました。
全体的に地元と関わり、自然でリラックスしていて、舞いちゃんと愛ちゃんの掛け合いが、徐々に楽しく見ることができました。
全体的に分かりやすい番組で、自分でも行ってみたいなと思いました。案内役の二人には好感が持てました。
入国の跡を辿るという事ですから、もう少し歴史的な事に触れてほしいと思いました。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved