第82回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時 平成17年4月13日(水) 12:00 〜 13:30
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 SUNSUNスーパーニュース
4月1日(金)〜4月12日(火)17:54〜18:55 放送

議 事 内 容

ニュースの最後にキャスターが献血用の血液が不足しているので、協力して下さいと呼びかけていましたが、あのようにすれば効果があるのだろうなと思いました。
天気予報のコーナーでアナウンサーが原稿を手に持って読んでいますが、狭い上に枠が四分割されていて小さくなってしまって見難い。
アナウンサーが全体的に堅さがあると思う。
ニュースの中心はどうしても事件・事故になりますが、あったというだけでなく、ある程度特集というか企画ものもあった方がいいと思います。
ネットの部分とローカルの部分がゴチャゴチャしていて区別がつきにくい。そこのところをもうすこし工夫ができないものでしょうか。
4月1日にいろんなものが上がったというのを五十嵐アナが身近なものを具体的に示しながら説明していましたが、分かりやすくて良かったです。
夕方のニュースは大事ですし、ローカルのニュースを見たいという目的を持ってみている人のためにも時間は短くていいので、数多く入れてもらいたいと思います。
降水確率20%と言われてもよくわからないので、傘が必要だとか、生活感のある情報があったらいいと思います。
アナウンサーの話し方でアクセントが、緊張していたのか少しおかしかったように聞こえて気になりました。
もっと地元のニュース、四国の特集をもっとやってほしい。
ローカルニュースは催し物とか事件事故のこんな事があったというばかりでなく、特集のような核になるものがないと平板になってしまうという印象を受けた。
全体的に言えるのですが、もう少し掘り下げた取材、例えば周りの声とかがほしい。
花粉情報などは便利で参考になります。他にももっときめ細かい情報が欲しいです。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved