第75回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録

日 時 平成16年7月7日(水) 14:00 〜 15:30
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 6月中の「SUNSUNスーパーニュース」(ローカルゾーン)
(月)〜(金)17:54〜18:55 放送

議 事 内 容

民放のニュースは早口という印象があるが、スーパーニュースは二人のアナウンサーが丁寧に、ゆっくりと話していて、理解しやすかったです。
ニュースの時間が長いのですが、二人ともずーっと立って話をしていたのが疑問に思いました。他局は座って話していると思うので。
KSS独自の企画を作ってもらいたいと思います。仕事柄、文化的なコーナーなどを作ってほしい。
きれいにというか、よく編集されていて安心して見られましたが、一般の人の声などがはいっていれば、臨場感があって良かったのではないかと感じました。
6月29日には、伊野の輪抜けの中継でしたが、レポーターが浴衣姿で情緒があってよかったです。
全体的な印象としては、キャスターがスマートで好感が持てました。他局に比べて一層安心して見られました。
人数が少ない事はわかってますが、取材に行ける時は出来るだけ行ってほしいです。画面の文字が大きくて、字数も多いように感じますので、その辺を工夫したらもっと見やすくなると思います。
KSSだけではありませんが、ニュースの中心は事件、事故、イベントになってしまうので、そういうものばかりではなく、特集というか、新聞で言う「囲い込み」のようなものがあれば、少し違うのかなと思います。
6月10日のニュースだと思うのですが、台風の話題を、最後の天気のコーナーでやっていましたが、高知にとっては台風は大きいニュースだと思うので、やはりトップで扱うべきだったのではないかと思いました。
高知関係のニュースの途中、中央のスポーツニュースが入って、また高知の気象情報に入る所はまとまりがない感じがして、少し頭の中が混乱する。どちらかにまとめた方が見やすいと思います。
全国版の内容がワイドショー的で視聴者の興味を引く対象に絞って放映している傾向に対して、ローカル版は内容が豊富で簡潔にまとめられており、好感が持てました。
特集のコーナーは、内容が濃いものと受け取れましたが、テーマにより、ニュース番組の中では異質に感じました。できるだけ為になるテーマや感動を与えてもらえるテーマを選んで頂きたいと思います。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved