第70回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時 平成16年2月4日(水) 14:00 〜 15:30
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 「FNNプロジェクト 巨大地震vs人間〜あなたは生き残れるか!〜」
平成16年1月25日(日)16:05〜17:20 放送

議 事 内 容

番組は、津波、液状化、火災旋風、生き残りの四つの大きな柱で進められていて大変興味深く見ることができた。巨大地震未経験の若い人たちに是非、知ってほしいのですが、口で伝えるのは非常に難しいので、このような映像で教えるのは良い方法だと思う。
いろいろな災害をシュミレーションをして、実例を見せて、具体的に示していたのが、よく納得ができて良かったと思います。
スタジオのセットも良く出来ていて、アナウンサーも歯切れが良かった。説得力もあった。まとめも良かったと思いますが、食べる事、飲む事の他に生き延びる方法にもっと時間をさいてほしかった。
防災の意識を高めるのには、良い番組でした。災害を詳しく説明してもらえたので、よく理解ができました。私自身、南海地震を体験していませんが、こういうことは次の世代に伝えていくことが大事だと思います。
初めて聞くことばかりや知らない事ばかりで大変興味深く見ました。和歌山県で行われている図上訓練を紹介していましたが、高知県でもやったほうがいいと思いました。
タイトルが「あなたは生き残れるか」というすごい表現だった割には、生き残る方法があまり紹介されていなかったのが残念だった。
高知県は津波の被害を受けやすいところだと思い、関心を持ってみました。しかし、説明を聞いてもなかなか理解しにくかったですし、実験もやっていましたが、実際に想像しにくいので、CGなどをもっと使った方が良かったのではないか、と思いました。
災害の説明は良くできていましたが、それ以外の大事なことももう少しあってもいいと思いました。地震の予知の部分などよりも、実際に起きてしまったときのHOW TOなんかをやってもらったらいいと思いました。
地域によって対処の仕方も違ってくると思います。全国版では、やはり限界があると思いますので、その地域ごとの番組をつくっていく必要があるのではないでしょうか。
今まで見た番組の中では非常に強い印象の残った番組でした。番組の最後で言っていた、・自分の身は自分で守る、・自分の住んでいる土地を知る、・防災について次の世代に申し送りをする、この三点に尽きると思いました。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved