第67回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時 平成15年10月1日(水) 14:00 〜 15:30
場 所 高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組 「聞け!山の叫び〜土佐森林防衛隊が行く〜」
平成15年7月27日(日)15:00〜15:55 放送

議 事 内 容

私も山に住んでいるのですが、率直な意見として良い番組だったと思いました。山にも手入れをしている山と手入れをしないで放置して荒れている山があるので、その二つを取り上げてみたらよかったのではないかと思いました。
山の現状が分かって、大変良い番組だと思いました。
昔、植林され、そのまま放置されてきたので山が荒れているという状況、その為にボランティアや森林防衛隊をつくって手入れをしているという事等、いろいろな事を知る事ができた。
この仕事は収入も安定せず、危険も伴う作業なので、やり手も少なく大変だと思いますが、番組中で若者が収入よりもやりがいと言っていたのには、明るい希望が持てました。
この番組を見て本当に目からウロコが落ちる感じでした。山を守る三人に焦点を当てて、ドキュメンタリーにしていた番組作りが良かったし、どうして山がダメになっていくのかを具体的に知る事ができ、山の事を知るいい機会になりました。
この番組でいろんな事を教えてもらって有意義でした。
内容が分かりやすく、森林、山のことを考え、啓発していて、子供たちにも見せたいと思いました。
欲を言えば、55分という中では難しい事かも知れませんが、昔の高知県の歴史とか、山がそこに至った背景とかも取り上げたら、教材ビデオにも成り得るのではないでしょうか。
高知県は山林が多いので、とても適切なテーマだったと思います。山を間伐しないとどうなるのかやりすぎるとどうなるのか勉強になりました。
全体的に番組の流れとして、平坦で淡々と進んでいた感じがしました。もう少し、起伏があった方が視聴者を引き付ける力になったのではないでしょうか。
山を守る大切さと、間伐現場の厳しさを丁寧に捉えた秀作であると思いました。
番組の構成も良く出来ていると思ったし、人物の取り扱いも、背景、取材内容の厚さも伝わった。
番組を通してナレーションをした二人は良かった。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved