第64回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時  平成15年6月4日(水) 14:00〜15:30
場 所  高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組  SUNSUNスーパーニュース
 平成15年5月19日(月)〜23日(金) 17:54〜18:55 放送

議 事 内 容

大きなニュースがなかったせいかもしれませんが、見ていて長く感じられて疲れました。
県内関係のニュースは、男女二人のキャスターがハキハキして、一生懸命やっていて好感がもてました。
取り上げていたニュースが当たり前のことばかりで面白くなかった。ニュースバリューの無いものを沢山やるよりも、本数は少なくてもいいので内容の濃いものをじっくりやってほしい。
全国ニュースで、タイトルスーパーを無駄にチカチカする必要はないと思う。行方不明の小学生のニュースで捜索を「山狩り」と表現していたが使い方がおかしいのではないか。
安藤キャスターは歯切れが良くていいという人がいますが、早口すぎて年配の人たちには、聞き取れないのではないかと思います。
最初に全国ニュース、途中で地元、最後に再び全国という構成は中途半端な感じがして、個人的には面白くないです。集中して全国ニュース、そして集中して地元ニュースというほうが好きです。
常に時間を表示しているので時計代わりになって助かります。明日の予定が出て良いのですが、ちょっと時間が短すぎて読み取れません。
全国ニュースはワイドショーのような内容が多かった。政治・経済のニュースが少ないと思う。 日米首脳会談の夕食はステーキだったなどというのはどうなんでしょう? 県内のニュースは全国版から見ると内容があったが、やはり、政治・経済のニュースが少ないと感じました。今、高知県がどうなっているのかということをやって欲しいです。
天気予報が良かった。天気予報はどこを見ても同じはずなんですが、細川さんの天気予報は明日の天気、一週間の天気など丁寧でわかり易くていいです。
地方のニュースで一番大事なことは、街ネタをいかに多く扱うかだと思う。
スーパーニュース全般的には、ローカルを除くとワイドショー的です。アナウンス、ナレーション、BGMまでワイドショーっぽいです。木村さんの解説もどうも好きにはなれないです。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved