第61回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時  平成15年3月5日(水) 14:00 〜 15:30
場 所  高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組  「とくダネ!発GO−ガイ!」
 平成15年2月11日(火) 19:00〜19:54 放送

議 事 内 容

普通のニュースはその日にあった出来事を伝え、硬いイメージがあるが、この番組は庶民の目で見たように伝えてくれるイメージだった。
初めてこの番組を見たが、なかなか面白いというか引き込まれて見ました。今、自分自身で関心のある内容だったので、興味深く見ました。
ゴールデンタイムで、しかも小倉さんがキャスターだというので楽しみにしていた。NHKのように客観的でお堅い、行儀の良いニュースとは対照的です。
民放らしく、肩のこらない、わかりやすい解説で民放ならではの特色がでていました。民放でなければ出来ない自由な感じがでていました。
視聴者が今、最も関心のある事柄を詳しく、立体的にやっており、イラク、北朝鮮、経済などわかりやすくまとめていていいと思った。
キャスターの小倉さんは歯切れもよく、鋭い切り口でズバズバとものを言う。民放でよく気になるBGMも今回は気にならず、見やすい番組だった。
私個人はニュース番組の中で自分の意見を言う人はあまり好きではないのですが、小倉さんは自分の意見を言いながら話を振るのもうまいのでおもしろかったです。
女性のキャスターの知識が浅く情報系には不向きではないかと思いました。
ニュースを追いかけ、深く掘り下げてわかり易く普通のニュースでは見えない部分を教えてくれてあっという間の54分間でした。
内容が堅いものからやわらかいものまで揃っていて、わかりやすく、夜の7時台としては、新しいタイプのものだと思いました。
非常に中途半端な番組だというのが、率直な意見です。いままでにあった情報系番組のどのジャンルにも属していない感じがした。1時間のわりには、長く感じた。
個々の取材はきちんとしているが、それに対するコメントが言いっぱなしのまま、次に進んでしまう。話題の取り上げ方は面白いと思うが、掘り下げ方が足りないと思います。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved