第58回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時  平成14年11月6日(水) 14:00 〜 15:30
場 所  高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組  サタ★マガ
 平成14年10月19日(土) 18:30〜19:00 放送

議 事 内 容

この回の放送が50回目だったようで、早いものだなと思いました。浸透しているのだなと感じた。生活情報番組という割にはコーナーが偏っているなと感じた。
子供たちに聞くと、司会の二人の舞ちゃんのキャラクターが好きだといっていました。
話題のベストセラーの本の紹介とか、音楽情報の紹介とか、若者が興味を引くようなコーナーを取り入れてほしいです。
個人的には、興味がありませんので見ませんが、50回目と聞いて驚きました。こういう番組に興味のある層がいるのだなあと思いました。地域に密着して地位を築いたのだと思います。若いレポーターの自信にあふれた表情が印象的でした。
情報番組としては可も無ければ、不可も無い、という感じです。広く浅くといった感じがした。料理、美容などコマーシャル的になっていますが、ああいう方法しかないのかなと思いました。
30分という短い生活情報番組と半分くらいのコマーシャル番組の割には、そつなくこなしていて見やすかった。
番組的には、お店の紹介など、タウン情報誌的で、面白かったです。「二人の舞」も、個人的には好感が持てて、いままでも何回か見ています。他局には同じような情報系の番組がありますが、それらと微妙に方向性を変えてあり、全体的には好きな番組です。
いつもながら料理のコーナーで、二人がコメントで「おいしい」といわずにおいしさを伝えようとして、どういう食感なのかを説明しているところが、好感が持てます。後半はコマーシャルのような感じでエンターテイメント性が下がったのかなと思いました。奥様バラエティのような感じは否めない。
「二人の舞」の話し方として、掛け合いと説明の切り替えがうまくいかない。
「サタ★マガにも、そろそろ新企画が登場してもいいタイミングではないかと思います。
番組全般として、大変上手になり、楽しく、気楽に見られました。ペットコーナーもあり、バラエティに富んでいたと思います。オープニングのところですが、背景がごちゃごちゃしていて肝心の二人が沈んでしまっているように見えました。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved