第55回 高知さんさんテレビ 番組審議会 議事録
日 時  平成14年7月3日(水) 14:00 〜 15:30
場 所  高知さんさんテレビ 2F 会議室
対象番組  FNSソフト工場 西川のりおの商店街活性化のススメ
 平成14年6月9日(日) 15:00〜15:55 放送

議 事 内 容

郊外の大型店をさして「原因だ」と言っていましたが、違うと思います。5つのポイントをあげていましたが、具体的に、あらわした方が良いと思います。
狙いがはっきりしており、西川のりおさんは、明るいキャラクターで、質問等もはっきりしていた。真剣に取り組んでおり、非常に良い番組だった。
テーマが真面目すぎて、レポート的で面白くなかった。笑いが足りなかったと思う。
西川さんが、真剣に商店街の活性化に取り組んでいることに、感銘を受けました。商店街も活性化して、相乗効果でお互いが、伸びていったらよいと思う。
イベント中心で活性化というのは、なにか違うような感じがします。もっと利用者のコメントなどをいれたらいいと思います。全体的にBGMが大きすぎて怖かった。もっと軽やかで良いと思います。
西川さんは、お笑い系なので、心配していたが、真面目にやっていた。商店街の人たちは認識が甘いと思います。何が足りないのか、商店街の人たち自身がつかんでいない。商店主の危機管理が甘いと思います。経営者自らが、先頭に立って、集客に努力をする必要があります。
全体的に、なんとなく過ぎていったという印象を受けました。難しいのかもしれませんが、ピンチであるということを、数字等客観的なものを用いて、示せたら良かったと思う。
「商店街の活性化」というとても興味のあるテーマで、よく取材をしていたと思いますが、西川のりおに頼りきった展開になってしまったのは、残念だ。問題は大型店だけではなく、商店街自身にもある。

後半は、前回に引き続き、「メディア規制関連法案」について、話し合われました。主な意見を列記します。
先月、「高知報道十二社会」が「メディアスクラム」を高知新聞社内に設置し、問題が発生した時には、12社で、協議して対応していくことが、報告されました。
ここで、先月に引き続き、メディア規制関連法案について、話し合いが持たれ、番組審議会として決議をしたほうが良いということになりました。
出席委員全員で、挙手により、賛否を採った結果、全員一致して、「反対」であるとの決議がなされました。

戻る

お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved