第47回さんさんテレビ番組審議会議事録



1.日時
平成13年10月3日 14:00〜15:30
2.場所
高知市若松町10−11 高知さんさんテレビ会議室
3.議題
(1) 対象番組の審議 「辺境の神々〜土佐奥物部いなざぎ流の宇宙〜」(8月26日放送分)
4.議事の内容
番組を見終わって、あの青空、太鼓の音など、清々しかった。全体的にきめ細かく、きれいだった。
制作の狙いが明確だった。現在の、私たちを取り巻く生活環境が、めまぐるしく変化して、つかみにくい毎日を送っていますが、このお祭りを通して、長い伝統に支えられた、信仰の問題を、感じさせられた。人間の生き方、そのものに問いかけるものでした。
美しい山村の風景、お祭りの準備過程など、丁寧に追っていた。この番組では、伝統文明をニュース的に取りあげたばかりではなく、真正面から、文化の問題に取り組んでいた。準備段階での細かい作業など取り上げ、現実感があった。
祭りの当事者をもっととりあげてほしかった。
ナレーションは効果的だったが、全体的に音声が聞き取りにくかった。
番組途中での、選挙のポスターはのカットはとってつけたようで良くない。
なぜ、25年ぶりなのか?なぜ、将来できないのか?と考えてしまった。
興味深いが、番組内容が難しかった。

戻る



お問い合わせは... e-mail:admin@sunsuntv.co.jp   個人情報の保護について   内容の無断利用を禁じます.

Copyright 1999 Kochi Sun Sun Broadcasting, Inc. All rights reserved